SSブログ
スポンサードリンク

「すき家」は、「パワーアップ工事中」が長い理由 5月29日はストライキをしている? [わお~なこと、画像]

スポンサーリンク





そういえば、牛丼チェーン店「すき家」が「パワーアップ工事中」
の掲示を掲げて休業しているのを見かけるのが、

異様に長い・・・と思っていました。
このニュースを見るまでは・・・。

なんだ、そういうことだったのねん。




「鍋の乱」で大量閉店の記事。

よく記事を見てみると、
すき家が「5月29日にストライキを起こしている」風景があるのを
発見しました。


閉店しているのは、全国各地5月14日の時点で184店舗あるらしい。
ゼンショーグループの全体の1割弱なんですって。

普通じゃ考えられない大量のお店が、
一斉に店を閉めているのは異例です。





その大きな理由が気になって調べてみると、
一番の理由は人手不足だそうです。

どうやら、こ3月以降に、
アルバイトが辞めていくのが目立ったらしいです。




そのきっかけとされているのが、
2月から販売が始まった「牛すき鍋定食」。


仕事の負荷がおおくなり、普通の牛丼よりも4倍時間がかかるうえ、
1人で勤務する「ワンオペレーション(ワンオペ)」という、

会計から掃除、接客、洗い物、仕込みまでのすべての仕事を
1人でこなさないといけない過酷な勤務があることも、ネックだったよう。



そうなると、きっとひとつの時間で、
たまたま数人がきたとしても、

商品を提供するまでに時間はかかるし、
片付けもしないといけない上、

レジまでこなすのは、非常に難しいのでしょう。

これは溜まったもんじゃありません。




「本部にはバイトなんて使い捨てだという考えがある。
でも次の仕事を探そうにも時間も気力もないので働き続けている」

そんな従業員の声が出るのも無理は無いですね。
これじゃ、働く人も定着しないです。




そういえば、はじめの頃は、好きだったんです。すき家。

「吉野家の代わりができたか?」って期待したんですが、
だんだんとお店が小汚く、

接客もあれっと思うほど、よそよそしい感じになった・・・
そんな時期から、私もついには「すき家に行く」
という選択肢がなくなった気がします。



これからどうなるんでしょう・・・?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。