SSブログ
スポンサードリンク

エクストラ スーパームーン 勘違いしてるかな [ニュース]

スポンサーリンク




エクストラ スーパームーン 勘違いしてるかな


今日、2014年8月11日3:00ごろ
エクストラ スーパームーンが日本でも
見ることができると、数日前から話題になっていましたが、

そもそも、いろいろ調べているうちに
「ちょっと勘違いしてるかな?」と思い始めました。


そもそも「スーパームーン」という言葉自体
馴染みがなかったかな・・・?


「エクストラ スーパームーン」って言葉を聞いて、
まず思い浮かべたのは、

「どんなに大きいきれいな月が見れるのかな?」
と思ったこと。


画像を検索してみると、
「これがエクストラ スーパームーンだ!!!」ばりに、
やっぱり大きな月がクローズアップされています。

でも、そう見えるのは、
月が地球に最も近づく時間のことではない、
場合が多いのではないのかな?






★「スーパームーン」って何?★

月が地球にいちばん近づく(35万6896キロ)タイミングと、
満月の時期が偶然重なっることで、

普段より16%大きく、30%明るい満月を見ることができるというもの。



「おいおい、ちょっと待って。
 イメージではとてつもなく大きく見える月なんでしょ。」

私は勝手にそう思ってました・・・。


でも、若干大きめかもしれませんが、
イメージしていたような大きさではありませんでした。



でも、確かにいつもよりも明るくて眩しいくらいですね。
きれいなお月さんに見えることは間違いありません。



もうあと4時間もすれば
一番月が地球に接近するタイミング。、



明日は仕事だというのに、まだ眠くないので、
ちょっと見届けてみようかな?



それよりも、きれいな大きい月を見るのなら、
今日、明日、あさってくらいの夕暮れ時からの時間で、
地平線や水平線に近い位置での月なんじゃないかな?









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。