SSブログ
スポンサードリンク

人間ドッグ in大阪 初体験しました。 [ニュース]

スポンサーリンク




人生初の人間ドッグを大阪で受けました。


40代になって、初めてですが、人間ドッグをすることに・・・。

人間ドッグといえば、料金が高いので、敬遠がちだったんですが、
ココに来て自分の健康にしっかり向きあおうと、受けることにしました。


滋賀県在住なんですが、ネットで予約して受けることができるところで、
交通の便がいいところを参考に、嫁に探してもらいました。

もちろん2人で受けました。



今回人間ドッグでお世話になった病院


今回お世話になったのは、大阪の西中島南方にある「西中島クリニック」さん。

インターネットのメルマガで、くまポンクーポンを使って、割引を受ける形のものを選びました。
>>くまポンで割引(50%OFF) 人間ドッグ・・・西中島クリニックのページ





人間ドッグの値段(料金)は?


コレは探せばピンきりのようですが、今回受けた人間ドッグは、

50%OFF【31,000円】≪早期発見が未来を守る☆人間ドック(腹部CT&内臓脂肪CT含む)+頭部CT+腫瘍マーカー3種で各種がんを検査≫土曜も検診 というコースを選びました。

¥62100 → ¥31000 ならOKでしょ?




人間ドッグの内容は?



詳しくは、くまポンのページを見るといいですが、以下の通りの内容でした。

◆ 総合健診(人間ドック)腹部CT&内臓脂肪CT含む(43,200円相当)
・身体測定:身長、体重、BMI、腹囲
・眼科検査:視力検査、眼底、眼圧
・聴力検査:1,000Hz、4,000Hz
・胸部検査:心機能(血圧測定・心電図)、肺機能(肺機能測定)、胸部レントゲン(直接撮影)
・検便:便潜血検査 2日法
・腹部検査:胃部レントゲン(直接撮影)、腹部CT(内臓脂肪CT)
・尿検査:尿蛋白、尿糖、尿潜血、尿沈渣、尿比重、尿pH
・血液検査:貧血検査(白血球数・赤血球数・血色素量・ヘマトクリット・血小板数)、 肝機能(AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT・総蛋白・アルブミン・総ビリルビン・ALP・HBs抗原(B型肝炎)・HCV抗体(C型肝炎))、
 痛風検査(尿酸)、脂質検査(総コレステロール・中性脂肪・LDLコレステロール・HDLコレステロール、腎検査(クレアチニン))、
 糖尿病検査(血糖・HbA1c、血清反応:CRP定量、血液型:ABO方式・Rh(D)方式)

◆ 頭部CT(12,960円相当)
 X線を使い、輪切りの断面図を撮影することで、さまざまな小さな病変を検査します

◆ 腫瘍マーカー3種類
・CEA(大腸がん・胃がん・すい臓がんetc)(2,160円相当)
・CA19-9(膵臓がん・胆道がんetc)(2,160円相当)
・AFP(肝臓がんetc)(1,620円相当)

盛りだくさんの内容です。
書いているのを見ればですが・・・。


でも、やってみると、項目自体はこんなもん??ッて感じです。




人間ドッグ 所要時間は?


クリニックに到着してから、所要時間は約2時間でいけました。(入ってから出るまで)

もっと時間がかかるかと思っていましたが、こんなもんか・・・。と言った感じ。

子どもたちが学校から帰るまでに、滋賀に戻れるかが心配でしたが、
全然問題ありませんでしたよ~。




人間ドッグ 検査の流れは?


受付→更衣→CT(腹部、頭部)→尿検査→聴力→身長、体重→血圧→視力→眼圧、眼底撮影→採血→胃透視→肺機能検査(スパイロメーター)

簡単に書けば、こんな感じでした。
他の方との進行状況によって、多少順番は入れ替わるようです。

でも、肺機能検査として行うスパイロメーターは、
できれば胃透視をする前にしたかった・・・・。

お腹が張った感じで、あの検査をするのは
チョットキツイかも???



人間ドッグ 一番きついと思った検査は?


これは、ダントツで胃透視の検査。

バリウムを飲んで行う検査です。

初バリウムだったんですが、コレはお後がよろしくなく、
夕方になった今でも、違和感は残っています。

もともとバリウムは、体内に残らないようにしないといけないので、
検査終了後に下剤を服用するのですが、

人生で便秘というものを知らないわたしにとって、
「下剤の服用」はちょっときつ~ございました。



帰りの道中で、検査後の1時間後にはすでに1回目の噴射!
その1時間後に2回目の噴射!(汚い話でゴメンなさい)

もう、体の中に残ってないんじゃないかと思うのですが、
お腹は動きを止めません。


これは、胃カメラのほうがマシなのかもしれません。







今回、初人間ドッグを大阪で受けましたが、西中島クリニックのスタッフさんはみなさんの優しい方でした。
若いスタッフさんも多かったですよ。

検査の結果は、血液検査や画像の検査が後に郵送されるようで、
4週間後にすべてが分かるようです。

ちなみに、お腹まわりのCTをとってもらった結果、
内臓脂肪は18%ほどで、特に問題はないと言われました。


皮下脂肪も少ないようで、褒めていただきました。

身長が過去に測定した時より、1cmほど縮んでいたのはショックでしたが・・・(^_^;)



その他は、今のところ問題ないようです。
人間ドッグをしておいて、結果的にはよかったかな・・・。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。