SSブログ
スポンサードリンク

自転車 取り締まりは今日、6月1日からです! [ニュース]

スポンサーリンク




自転車 取り締まりは今日、6月1日からです!

いよいよ自転車 取り締まりが今日、6月1日からはじまりました!
うちの子は現時点で、対象者ではありませんが、
もうすぐなので、再教育が必要だと思っています。

でも、いまいち、ピンと来ない
「自転車の取り締まり」の項目など、
わかりやすいホームページを含め、
わからないことをまとめてみました。




自転車の取り締まり 危険運転14項目とは?


自転車を運転する上で、「危険運転とみなされる項目」は、14項目にまとめられています。

具体的な内容は、以下のとおりです。



1.信号無視

2.通行禁止違反

3.歩行者専用道での徐行違反等

4.通行区分違反

5.路側帯通行時の歩行者の通行妨害

6.遮断踏み切りへの進入

7.交差点での優先道路通行車妨害等

8.交差点での右折車妨害等

9.環状交差点での安全進行義務違反等

10.指定場所での一時不停止

11.歩道通行時の通行方法妨害

12.制動装置(ブレーキ)不良自転車運転

13.酒酔い運転

14.安全運転義務違反


明らかにわかりやすい項目もありますが、
パッと見ただけではわかりにくいものもありますね。




よくあることで、コレは違反になるんじゃないの?って内容が知りたいところ。
おおまかに上げて見ると、こんな感じになるのかな?


・道路の左側を通行しましょう~。(右側の車道を走ると一発アウト!)

・スピード違反
 普通に考えて、ブレーキを掛ければ
 スグに止まれないスピードでの運転はアウト!
 (直ちに停止できる速度っていう表現からすると・・・)
・「自転車運転可」の歩道以外は、車道を走らないとアウト!

・一時停止の標識のある場所では、一旦停止しなければアウト!
 (車でも取り締まりはコレが多いので、
  きっと警官の取り締まり場所が増えるはず)

・一方通行路で、「自転車は除く」の条件がないところで逆走したらアウト!
 (商店街などは要注意)

・傘さし運転・携帯電話やイヤホンで音楽を聞くなどの「ながら運転」はアウト!

・自転車の無断駐車(特に繁華街や駅周辺の施設などの違法駐車)
・ブレーキのないまたは前後どちらかにブレーキのない自転車の行動走行はアウト!
 先日紹介したストライダーはコレに当たりますが、
 適応年齢ではないですが、仮に大人が公道で乗れば・・・。

・夜のライトを付けずに走行はアウト!電球切れにも要注意!




代表的なのはこんな感じかな?

まだまだ上げればきりがないけれど、
気をつけたい項目はかなり多いです。


自転車 取り締まりは今日、6月1日から始まっているので、
もう一度、自転車運転について、
見直しをしなければいけません。




自転車安全運転義務違反は何歳からが対象?


自転車の取り締まりについて、気になるととといえば、
「何歳から、自転車運転義務違反の取り締まりが適応されるのか?」

コレは、14歳以上からが適応年齢になります。

もっと詳しく言えば、今年で言えば、
2001年 平成13年生まれの誕生日を迎えたら、該当者になるということです。

学年にして、14歳は中学2年生(または中学3年生)です。


お子さんは、もう適応年齢ですか?




自転車安全運転義務違反の講習適応条件は?


自転車の取り締まりで、違反した場合に受けなければいけない
自転車安全義務違反の講習の受講条件は、

交通事故を起こしたり、危険行為をして違反切符を切られたなどの行為を、
3年以内に2回以上繰り返した場合です。

都道府県の公安委員会から、講習の受講命令がくることになります。




自転車安全運転義務違反の講習は金額は?


これは、5700円です。
年令によっての違いはありません。




自転車安全運転義務違反の講習 所要時間は?


これは、3時間とされています。

自動車の違反者講習を想像すると、違反者講習に当たると思います。




自転車安全運転義務違反の講習 受けなかった場合はどうなるの?


受講命令に従わない場合は、5万円以下の罰金が課せられます。
現在はこの程度ですが、成り行き次第で変更されるかも???

きちんと受講しないとですね。




自転車運転のわかりやすい資料を公開


探した中で、わかりやすいな~と思った「自転車運転」についての資料は、
コレでした。

お子様と一緒に見るのにもオススメできます。


東京警視庁のPDF「自転車の正しい乗り方」
>>http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/bicyclette/jmp/bicyclette.pdf




いかがでしょう?
自転車運転と言っても、いろいろわからないことが多いですね。



自転車 取り締まりは今日、6月1日からですが、

きちんとルールを守ることは必要で必然です。
気持よく過ごすために、みんなで頑張らないとですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。