SSブログ
スポンサードリンク

エボラ出血熱 日本での対応は? [ニュース]

スポンサーリンク





エボラ出血熱 日本での対応は?


話題が尽きないエボラ出血熱の報道。
きっと、日本では広がらないのか?その対応ってどうなの?

そう思っている方が多いはず。

報道を見る限り、現地では、
日増しに犠牲者が増えているのがわかります。


一番大事なことは、
どのように感染するのか?
誰から感染するのか?
疑わしい時に、どのようにすればいいのか?



インフルエンザでもそうですが、
「自己による対策」、コレを覚えて実践する、に尽きると思います。

誰かがどうにかしてくれるってのでは、
自分や家族の身は守れませんね。





覚えておくことは以下のとおり。

エボラ出血熱は、どのように感染してしまうのか?



一般的に、症状のない患者からは感染しません。
空気感染することもありません。
完全なる「接触感染」です。

ここがキーポイント。


いわゆる、症状が出ているひとの体液(吐物や血液、分泌物、排泄物)
に触れる機会がなければ、感染する可能性は極めて低いです。


なので、普段からの手洗いや清潔にしておくことが
重要なポイントかと思います。

コレは、ノロウイルスの感染対策に よく似ていると思います。

なので、疑わしきは、
家庭内では、個人の使用物(タオルや食器など)は限定し、
部屋は隔離状態に尽きます。

コレ、一番安全で正しい対策!





エボラ出血熱の対応について



現在、日本では、水際感染の内容に、
空港などでポスター掲示なんかで告示しているようですが、

その他の対策は今のところないようですね。

特効薬もない状態なので、いまのところ
対症療法しかないというところも「ノロウイルス」感染に対策は似ていると思います。



みんなで正しい知識と行動を起こせば怖くない!
誤った情報に惑わされないようにしましょうね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。